,
アメリカからおしゃれなアウトドア用品を個人輸入!

2013年01月05日

メバル 20cm超え 1/4 2013年

 1/4夜、丹後外海の漁港にて
初メバリングで20cmオーバー(  Д ) ゚ ゚  おめでとうございます!!!!

 私なんか20cmを超えるのを釣るのもなかなかwwwなんですが。

ジグヘッド+ワームだそうです!
002.JPG

 その後、豆アジ×1尾とメバル15cmくらい!?を追加。同じくジグヘッド+ワームの‘ルアーフィッシング’です。
002.JPG
・・・2枚目の画像の一番デカいメバルは先ほどの釣果のもので、魚はありがたいことにいただきました。

 ありがとうございました。(初メバリングの獲物だったのに申し訳ないです(*´Д`)

ここ最近日本海、丹後はメバル、アジともに型は小さめ、釣れる時間帯もなかなか絞りづらいです。

でも上手いことタイミングが合うと比較的簡単に良型がポンポン釣れたりもします!

ベイトが寄って来ていれば、カマス、サゴシ(サワラ幼魚)なども掛かることも!

posted by あだぽん at 00:46| ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

日本海 エギングシーズンイン!?

 9/1 日本海 外海の小漁港にて

夜間、小一時間程度の釣果です。エギは2.5号〜を使用しました。それより軽いとエギの動きがわかりにくいと思います。
032.JPG

簡単につれるサイズは今はこれくらいがメインです。がたまに消しゴムサイズ(極小)も混じります(笑)
031.JPG

上手い人であれば〜数十杯は釣ることができるとおもいますが、場荒れするのも早いのでポイント選びが大事です。
exclamation×2ここ最近天候の急な変化がよく起こりますので、晴れていても急に夕立のような激しい雨や雷が鳴ったりします!視界が悪くなったり足を滑らせたり、もちろん落雷などの危険が増えるので不安を感じたらいつでもすぐに撤収できるように心がけておく事も大事だと思います。

posted by あだぽん at 01:51| ルアーフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

アジにサヨリ!楽しく釣れてます!9/1

 9/1(土)宮津湾内漁港にて

気温は26〜時折夕立のような雨が降ったりやんだりの変な天気です。

時間はお昼も回って午後3:00くらい、日差しも真夏ほどではなくなって来ています。が・・・日焼け対策、熱中症対策はお忘れなく!

サビキで豆アジがなんと入れ食い!!小さいこどもさんでも足下で簡単にたくさん釣れるようです。すごいね!1匹かかってもちょっと待っていれば2連、3連とかかってきます!おもしろそうですね!
036.JPG
 サヨリも釣れています。子供に持ってもらうと結構よいサイズに見えちゃいます!??
032.JPG
となりでは、お父さんが刺しエサでサンバソウ(石鯛幼魚)をテンポ良くかけてらっしゃいます!
023.JPG
 これから夕マズメまで粘っているとよい型のアジが回ってくるかもしれませんね!気をつけてがんばってください!
 タックル・リール付きの竿
 仕掛け・市販のサビキ、等
 エサ・オキアミブロック、刺しえさ用のオキアミ

そして、ウキ釣りではサヨリがぽつぽつ
022.JPG
サヨリのアタリはアジとはまた違ってウキが差し込まないんだとか。
020.JPG

タックル・のべ竿4メートル以上が理想
仕掛け・道糸(2号くらいでいいと思います)にウキを付けて市販のハリスつきのハリを結びます。
エサ・刺し用のオキアミサヨリにはこれがいいんだとか021.JPG

ライトタックルのチョイ投げ仕掛けではなんと30cmほどの‘エソ’が
018.JPG
ライトタックルだと結構よい引きを味わえたそうですよ!

これは市販のライトルアータックル
・短めの少しやわらかいルアーロッドに2000番くらいのリール
・仕掛けは〜5号くらいまでのオモリを付けて針は1本、もしくは市販のチョイ投げ仕掛けでもいいと思います
・エサは虫(石ゴカイ、青イソメ)でも冷凍の刺し用オキアミ(あまり力いっぱい投げると取れやすいです)



2012年08月29日

日本海 キス 

 久美浜湾内にて

8/26(土)夕マズメ〜21:00頃までの釣果www・・・もとい、情報wwwデスwww・・・今回は全然釣れないみたいでした。
035.JPG
狙いはキス、投げ釣りでエサは石ゴカイ、チロリです。

久美浜湾内は岸際からかなり浅い所が広がっているところがおおいですが、その浅い所でも釣れる面白い所です。カケアガリ(遠投)で狙うと根掛かりが多くなります。もしカケアガリの奥を狙うなら回収する時には一気に巻いてこないとせっかく魚がかかっても根に絡まってしまう可能性が高いので注意が必要です。

夕マズメ、期待できる時間帯になぜアタリすらないのか・・・

 それはおそらく、夕方ここらへんで行われていたバーベキュー、夕方乗り回していた‘ジェットスキー’かなり手前まで近づいてきていた模様・・・さらには陽が暮れてからの打ち上げ花火・・・・サカナが音にビックリして逃げてしまったと考えられます。アタリすらこない状況が続いていましたので完全に逃げてしまっていたのでしょう。

 打ち上げ花火はどこかほかの場所でやったいたから仕方がないとして‘ジェットスキー’‘マリンジェット’バーベキューも

 禁止って書いてありますやんexclamation×2
047.JPG
 こんな迷惑なことを繰り返していると立ち入り禁止になってしまいますよ!

そもそもこんな浅い所まで‘マリンジェット’に乗ってくるなんてめっちゃ危ないんですけど・・・それでケガしたってアホなだけ、たとえ死んだとしてもただのアホ、何も文句は言えませんよねって思います。単独ならまだしも他の人巻きこんだら大変ですよ!

マリンスポーツも釣りも、バーベキューもちゃんときめられたルールは守って遊ぶことも大事ですね!

2012年08月20日

キス 内海で朝マズメに好調!?

 8/19朝マズメ 宮津湾内での釣果です。

キスが20匹ほど釣れています、サイズもなかなか!
写真 (3).JPG

 タックルは市販の投げ釣りセット

 エサは石ゴカイです?
posted by あだぽん at 21:40| 投げ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

